美月」−朱文。15mm角。

直接オーダーを頂き、いくつかのデザインパターンを提示した
中からイメージに近いものを選んで頂きました。
ネットを使い、何度か意見交換しながら、細部を詰めて行き彫り上げたものです。
女性らしく丸みを帯びた印影に仕上がるように注意を払いました。
楽しんでなんぼ」−朱文。24mm角。

本来はてんつくマン集の方に載せなければならないのですが。
2007年の年賀状用に作製したものです。
2007年の我がテーマとして彫りました。
印材が青田石だったので、若干不純物が混ざっていて彫りにくいところがありました。^^;
親方!」−朱文。18mm角。

書体は今、一番流行りの(?)バジョカ体。
デザインの際、できる限り枠内いっぱいに文字を埋めることを考えました。本来はもう少し幅が広いのですが、文字の配置上横並びの方が安定感、威厳(?)があるので、文字自体を縦長にして調整しました。
あまり角が有りすぎてもNGだし、かと言って丸めると、威厳がなくなるので・・・そのバランスに苦心しました。
幸道」−朱文。15mm角。

デザイン当初、依頼主のコウさんは「勘亭流」をイメージされてたようですが、流行りのバジョカ体をサンプル提示させていただいて、こちらに変更されました。 ^^
線の太いところと、細いところが混在するバジョカ体。細い線を削ぎ落とさないように、慎重に、慎重に。名刺の横にさり気なく押してあるのをイメージしながら・・・、彫りました♪

前のページ
  オリジナル−作品集(9)
コンテンツのトップ 次のページ
  オリジナル−作品集(11)
遊印工房
めいん
オンライン状況
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 作品集(TinyD) を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

もっと...
サイト情報
サイト管理者

SYDE


ろぐいん
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録